Fラン大学卒の平社員がTOEIC900点を目指す物語

Fラン大学卒の平社員がTOEIC900点を目指す物語です。

ディクテーションに初挑戦(TOEICまであと34日)

TOEIC勉強、今日の取り組みです。

現状790点(2021年2月28日受験分)

試験まであと34日。

f:id:nantokanarukana:20210322212616j:plain

今日は休みでした。Twitterとブログを始めた疲れもあったので、あまり勉強せず気楽な休日を送りました。

とはいえ夕方ごろになると、いつもの習慣からか英語を勉強したくなりましたので、昨日取り組んだ問題集の復習をしてみました。

ディクテーションに初挑戦

一から復習しようと思ったのですが、せっかくだから新しいことに挑戦してみたいと途中で考えてしまいました。興味はあったのですが、やってみるのが怖かったディクテーションに挑戦してみました。リスニングPart2の部分です。感想をまとめます。

  • 何回も聞き返してようやく文字を起こす感じ。25問で1時間半かかった。
  • スペルミスが多かったが、思った以上に書き出せた。
  • We'llとwill,on とourなど、文法がしっかり理解できていれば間違えないであろう問題を間違えていた。
  • どこが聞き取れているか、聞き取れていないか文字として明記されるので、成長を目で見て実感できるところが嬉しかった。

f:id:nantokanarukana:20210322215519j:plain

ほとんど文字を書くことがない勉強方法しかしてこなかったので、できるのかな、と正直心配でした。しかし、425点のリスニングパートスコアになってくると、ある程度は書き出せるようになっていて嬉しかったです。たぶんもっとスコアが低かったらディクテーションは難しかったでしょう。

ボリュームとしてもPart2はちょうどよかった気がします。ディクテーション、結構気に入ったので今後のルーティンに組み込みたいと思います。

今までカフェではリーディングパート黙読に時間を割いていましたが、今後はディクテーションメインにしようと思います。具体的には公式問題集6のPart1~2を、TEST1,2で日替わりに解いていこうと思います。明日からが楽しみです。

今日は早めに寝ようと思います。お疲れ様でした。